teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


バッグをポチったら

 投稿者:メル  投稿日:2013年 9月23日(月)13時56分12秒
  春ころからちょっとしたお出かけ用にあまり大きくないバッグがほしいと思ってました。百貨店で見てシルバーのがいいかなぁと思いつつ、買えずにみましたが、最近ネットでゴールドのワイヤーとリボンで編んでいるのを見つけて購入しました。あんてぷりまのものです。ワイヤーだけで編んでいるのは案外重いのですが、これはちょっと軽いので気に入りました。
でもネットで買ったら、どのHPやサイトを開けてもこのブランドのバッグが出てくるの。私の気に入ったものを紹介してくれるのだけれど、これでもかっていうくらいにアピールされてます。

さくらさん、仕事も母親業も大忙しなのですね。なっくすの講師は終わりましたか?
栄養指導もやりがいがあることでしょう。

私も基本検診で栄養指導を受けるところまでは行きませんが、悪玉コレステロールの値が正常値よりも少し上といわれてます。甘いものを食べているのでしょうね。

今は夏の体重をこのまま維持できるようにがんばらなければ。いつも秋から冬に脂肪がついちゃうのです。
実家の母が、夏に背骨を圧迫骨折しました。転んだりしていないのに、軟骨がかすかすになっちゃってつぶれたようになってしまうのです。幸い入院はしなくてもよかったのですが、コルセットを巻いて生活するようにいわれていました。ベッドから起き上がるのが大変だったようですが、毎日の生活はこれまで通りにできましたので、娘としては助かりました。

昨日、お彼岸のお墓参りに娘と訪問しましたが、骨折の直りかけって安静にしているよりも骨と肉が引っ付かないので、歩いたほうがいいそうです。毎日30分程度散歩をしているとのことです。でも立っている時の姿勢が足を蟹股にして、背中を少し丸めているのをみると老けたなぁ~~と思いました。
日ごろから背筋を鍛えて、適度な運動をしようと母と娘と誓いました。
 
 

本当にお久しぶりです。

 投稿者:さくら  投稿日:2013年 9月20日(金)21時40分50秒
  メルさん、おかえりなさい!今日、メルさんの書き込みに気が付きました。
また、いろいろ情報交換していきたいです。

本当に今年の夏の暑さは尋常ではなかったですね。
涼しくなってきて、ちょっとほっとしています。

昨日は、すみたんに職場から電話しました。仕事関係ですみたんのお世話になることがあって。
すみたんと私は、なっくすでも時々会っていますよ。

4月から娘が高校に入り、なぜかPTA役員を引き受けてしまい・・。
栄養指導の方の仕事も、もう中堅になってしまって、メタボ指導に加え、まさに今日から前期高齢者に対する指導も受けることになってしまいました。
明日はなっくすの研究会で、講師です。

管理栄養士と相談員の2足の草鞋ももう3年目に入りましたが、どちらもが加速がついて忙しくなり、数年前には思ってもみなかった忙しさです。いつかどちらかを選ぶ日が来るんでしょうね。

暮らしも人もシンプルにするのが一番という言葉、まったくもってその通りですよね。
なんか、今、人生で一番複雑な気がするので、早くシンプルにしたいのですが・・。
 

お久しぶりです。

 投稿者:メル  投稿日:2013年 9月16日(月)16時54分43秒
  4月から書き込みをしていないですね。
またぼつぼつと書いていきますので、皆さん、よろしくお願いいたします。

暑い夏はいかがでしたか?今日は台風が来たり、気候の変化に戸惑いながら、何とか暮らしています。秋のおしゃれも楽しみたいところですが、家や自分の要らないものの片付けをまずしないといけませんね。

ブログをいろいろ見ていて、暮らしも人もシンプルにするのが一番なんだと改めて発見しました。涼しくなったら、いろいろがんばろう!って今は思っています。
 

訪問購入の再勧誘

 投稿者:さくら  投稿日:2013年 4月25日(木)16時41分8秒
  昨日、改めて確認したんですが、訪問購入の再勧誘は、訪問も電話もダメとされています。
一方、訪販や電勧では、同じ類型の再勧誘を禁止しているんですねえ・・・。
なんかものすごいキホンのところなんだけど、センターさんからの相談について検討する中で、改めて気が付きました・・お恥ずかしい限りです・・。

メルさんは副会長なんですね!すごいです。総会の司会なんて、大役です。
なっくすの今年の総会は、すみたんが司会ですよ~、私は懇親会の方の司会なので、気が楽です。

最近、着ない洋服持ち込みできるシステムが増えましたよね。
春だから新しい洋服が欲しくなりますよね~

でも、うちの夫の会社が今年1年間、給料10%カットで、今日振込額を見てビックリ!10%は大きいです。洋服を買おうという気持ちになれないですね・・・。

しーちきん値上げに伴い、給料カットばかりでなく、スポーツクラブの法人会員契約も切ったの。これまで超格安でスポーツクラブに行っていたのに、それにも行けなくなり・・・。

春なのに~涙がこぼれます~
 

よくわかりました。

 投稿者:メル  投稿日:2013年 4月20日(土)22時37分39秒
編集済
  さくらさん、早速調べてくださったのですね。ありがとうございました。これですっきりとしました。
訪問購入ってこれまでの訪問販売とはまったく異なる類型だと考えるのが自然ですよね~~

そうか~お嬢さんもよいスタートを切られたのですね。スタートダッシュって必要ですよね。自分の位置を決めるとその後の友人関係などもうまくやっていけるような気がします。

まるやまさんってそんなに活躍されているのですね。なんかうれしいですね。今では以前論文講座をしていたことが恥ずかしいような気持ちになります。もうあれくらい自分を奮い立たせて学ぶことに貪欲になることってないのでしょうかね~~

今日は県下の相談員の会の総会がありました。昨年度と今年度、メルは副会長という4役のなかでも一番何をしているかわからないような宙ぶらりんの役を仰せつかっています。何か集まりがあると司会をすることなのです。年に一度の来賓を招いての定例総会が終わり、一息ついています。司会をしていて一番気を遣うのは来賓の方の紹介の順番と名前の読み間違えですよね~久々に緊張したひと時でした。
また新しい年度の始まりです。相談員さんの交流を深めるためにも、微力ながらがんばろうと思いを新たにしました。

その後、娘とショッピングモールに買い物に行きました。まず大きな目的は着ない服や靴をわーるどのお店に持ち込むことでした。1点につき500円の商品券がもらえます。3000円に付き、500円の商品券を利用することができるのです。娘の服や小物と私はいんでぃヴぃの黒の夏の前開きブラウスを買って12000円でした。なので500円の商品券を4枚利用して10000円になりました。携帯の電卓で計算しながら買い物をしました。gapって案外よいですね。パンツを買いましたが、欲しいものがたくさんありました。
節制した生活のあとは開放感が一杯でつい過食と馬鹿買いに走ってしまいます。
 

職場で確認しました~

 投稿者:さくら  投稿日:2013年 4月10日(水)17時46分43秒
  メルさま

「特定商取引法第58条の17において訪問購入取引における「適用除外」を規定しているが、当該
規定には一定の金額に満たない現金取引を適用除外とする規定は設けていない。」

よって、3千円以下の取引でもクーオフの対象となります。条文も確認しました~。

確かに、相談業務は本当に難しいです。今日も、思ってみたこともない相談をセンターさんから受けました。担当官に確認し、相談員の先輩にも相談して、回答しましたです。相談そのものが、私を育ててくれているとつくづく感じます。

娘と同じクラスに、黒いベールをかぶったイスラム教徒?の女の子がいます。でも、日本語ペラペラで、「数学、超うざい~」とかいうらしいです。韓国人の子も2人いるとか。先生も、日本語ペラペラの外人の先生が何人かいて、国際色も豊か。生徒も、いろいろ。

娘も私も、カチカチに真面目な学校とか組織がとても苦手なので、自分にあった学校に入ったんだな、ご縁があったんだなと感じます。

ケイサンの相談員同士は、イントラネットでつながっていて、気軽にメールできますし、他局の受けた相談カードもよく参考にします。だから、名前だけは知ってるとかいう人も多いのです。

そうそう、以前わく連で論文を提出してきていた、「マルヤま」さんって覚えていますか?
彼女は、農水の先物の相談員から、ケイサンの相談員になり、あまりに優秀すぎて、今では、ケイサンの先物取引チームの職員になっています。今でも、さくらさんって局内メールを頂いて恐縮しています。今では、東村山研修の講師もされるほどなのよ。

相談員からでも、職員になる人もいますね、優秀なら組織がほおっておかないのね。



 

今更ながら・・・

 投稿者:メル  投稿日:2013年 4月 8日(月)19時59分0秒
  訪問こうにゅ~についてですが、

クーオフの要件ですが、3千円以下の現金取引は、クーオフの対象外でしょうか?
訪問こうにゅ~の条文には見当たらないのですが、上の主張をされる相談員さんがいらっしゃるのです。なんだかわからなかくなってきました。
いつまでたっても、相談ぎょうむは難しいです。

さくらさん、入学式おめでとうございます。そっか~~有名な人が多いのでしょうね。私学って芸術やスポーツなどの特化された学科は、授業内容も異なるね。いろんな人たちと新たな交流がはじまるのですね。わくわくしますね。

関西では、大阪の公立高校でバスケ部の問題で、スポーツ科が無くなって普通科になった高校の入学式のニュースが今日報道されてました。

一昨日nacsの集まりで、西日本しぶの方が、近畿ケイサンの相談室で仕事をされていると聞きました。昨年か今年から始められたのかしら。親近感が増してます。
 

個人委託ならOKですね

 投稿者:さくら  投稿日:2013年 4月 7日(日)07時39分1秒
  メルさんの書き込みを見て、相談員さんもいろんな雇用形態があるんだと初めて知りました。
私たちは、ケイサンと1年の雇用契約を結んでいます。そのような形で雇用契約を結んでいる場合は、5年以上たったら、正規職員にすべきという法改正の趣旨なのですが、そうはなかなかいかず、5年までで雇い止めという処置をとられる相談員が多くなると理解していました。他の組織の相談員さんでも、そのようなことを職場から言われたという人もいましたので、相談員はおおよそ5年までしか同じ職場にいられないのかなと思っていたんです。

ケイサンでは、いろんなセンターからお電話を頂きますが、センターによってカラーがあるとつくづく感じます。相談員が5年で移動していくようになると、そういったセンターのカラーが薄まる=相談員が平均化するかなあと考えていました。極端な例が心に残るので、相談員の平均化はどちらかというと良いことなんではないかと私は思ったりしています。ケイサン相談員も、実際のあっせんに入った場合についての対応について相談されても、全く答えられないので、あっせんに入る経験がある人の方がより親身にセンターさんとお話できるのではと思っています。(先輩がたの前では言えない・・・。)

昨日、入学式でした。
まおちゃん、かなこちゃんの出た高校で、スポーツ科があるので、テレビの取材が来て、3人の新入生が取材されていました。スケートの子たちなのかな?
スポーツクラスと普通クラスと特進クラスに分かれていて、コースが違うと校舎も別で、同じ敷地内に別の学校があるのでは?と思うくらい、生徒の雰囲気が違うのが面白かったです。

うん、女同士は面白いですね!最近、娘とサイズが同じなので、洋服を一部共有しています。

マリソル、時々立ち読みしています。私はグローという雑誌がなんかピッタリきます。このごろ、キョンキョンがあらためていいなあ・・と思って見ています。キョンキョンは友達になれそうな感じで、すずききょうかがライバルというと娘に笑われます・・・
 

新年度・・

 投稿者:メル  投稿日:2013年 4月 6日(土)21時27分45秒
  労働契約法・・そのような改正があったのは知りませんでした。さくらさんの書き込みを見て、調べてみました。うちの職場は今までも雇い止めもないので、改正されたからどうかという話は聞いていません。消費者ちょーが出した消費者行政の分厚い本で、うちのセンターは雇用形態が個人委託になっているのです。市長が直接特定の相談員に委託しているというようなしくみなのです。なので、源泉徴収票では支払い者は市長になっているのです。

あどばいざーの更新講座、うっかり忘れていたのです。情けない話しです。昨年の受講で行きたい講座に落ちてしまって、残りの1単位はイーラーニングを申し込もうと思っていたのですが、すっかり忘れてました。先日、アドの更新講座の案内が来て、私の更新期限はこの3月末だったことに気づいたのです。ニッサン協に電話をして、申請の延長をお願いしました。この7月には必ずいーらーんんぐを申しこまなければと肝に銘じました。

今日、大阪に出たのですが、入学式のところが多かったようです。地下鉄の定期券売り場がものすごく込んでいて、びっくりしました。何の集まりかと思ったのです。
公立高校は案外ゆっくりなので、週明けに入学式の府県もあるようです。

そうか、さくらさんところは、大学は東京なのですね。あと3年間、慈しんであげてくださいね。今日は娘と大阪でとても込んでいる「ばたー」というパンケーキ屋さんでお茶をしました。若い女の子が多いのですが、ウチも含めてお母さんと娘さんというような組み合わせも多かったです。女同士って面白いよね。だんだん、娘と同等の関係になって、会話ができるのが楽しいです。

最近、自分の身の回りを整理することに勤しんでいます。特に洋服ね。先日、イーテレでふぶきジュンさんが司会をしている「だんかいスタイル」という番組を見たのがきっかけです。デザイナーの人が、視聴者に服を選ぶアドバイスをするのですが、視聴者の家に行って、タンスを見てチェックをされたのです。たくさん服はあるのですが、買ったときは高かったので処分できない服、サイズが変わって着られない服などが置いてあるの。私も同じような気持ちでの残してあるものがたくさんありました。結局置いているだけで着ないなら処分して、今着るものだけを手元に残すことをアドバイスされてました。
それと自分の体型を直視すること! 頭で組み合わせを考えないで、絶対に着て鏡に映してみることが大事だって。服を買うのも好きな色を買うのではなくて、顔に当ててみて、顔映りのよい服を買うべきだって言われてました。

先日、娘と買い物に行って、白のパンツを買いました。ベージュを買おうと思っていたのですが、同じデザインでも白をはいた方がかっこよく見えたのです。やっぱり試着していないと少しの色の違いでも変わるんだって学びました。

このごろはマリソルという雑誌がお気に入りです。
 

桜満開ですね

 投稿者:さくら  投稿日:2013年 3月31日(日)19時59分43秒
  桜ももう満開ですね。
昨年は、病気をしたし、冬には娘の受験でいろいろ気がもめたので、今年の桜は、何だかいっそう嬉しい感じで見ています。

先日、中学の部活に茶道を教えに来てくれている先生の門下のお茶会がありました。
娘が亭主の席に正客で入らせて頂きました。私がはじめてのボーナスで買った着物と、成人式でしめた帯を、着付けの先生に綺麗に着せて頂いてて、お点前もミスなくこなしていました。

受験ではものすごく気がもめましたが、娘の手前で正客をさせて頂けるなんて、親冥利につきるかも・・・と思った一日でした。

今日は制服をとりに行きました。私立なので、カーディガンとかセーターとか靴下も指定されており、公立の倍くらいしました~。でもまあデザインは公立の制服より可愛いですが・・。

3年後には、東京の大学に入れ、実家に下宿させることにして、実家とも話がついています。
なので、手元で育てるのはあと3年。子育てって意外にあっという間に終わりですね。

そうそう、4/1からの労働契約法改正により、5年以上同じ職場にいられなくなりますね。
みなさんの職場では、どのような体制になりますか?

私のところでは、今年は6名全員が更新されましたが、来年から古い人から順次契約をきっていくというお達しが出ました。私は一番新しいので、切られるのは5年後。というか、その前に転勤でいなくなる予定なので、特に問題ないんですが、来年きります、と言われた先輩は、他のセンターなどを受けることになるのでしょうね。これから学費がかかるのだから、家にいるわけにもいかないでしょうし。

私はいろんな職場に移ることに抵抗はないのですが、ケイサン一筋に来た先輩方には、大変ショックな出来事だったようです。いろんな職場に行くことの良さもありますが、年齢がいけば、新しく雇われる可能性も低くなりますよね。

いずれまた法改正があるような気もするのですが。
 

レンタル掲示板
/72