RadioClub Northern Fielder



カテゴリ:[ アマチュア無線 ] キーワード: HAM 社団局 ノーザンフィールダー


334件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[335] ニキシー管

投稿者: EID 投稿日:2017年 5月17日(水)06時16分3秒 59-171-81-33.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

ニキシー管のことを調べていて、こんなのを見つけました。

> ニキシー管に惹かれ、独学で製法を会得した男性がすごい 「もうメーカーにはないと知り、自分で作ろうと思った」
> http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/30/news005.html

すごい人がいるもんです。




[334] わりと日数かかったんですね

投稿者: EID 投稿日:2017年 5月 8日(月)11時20分16秒 59-171-81-33.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

届きましたか。よかったです。わりと日数かかったんですね。早ければ中ⅰ日で届くので、接続の情報をと思って前述の書き込みをしました。筐体加工は別として、繋ぐだけで動くはずなのでやってみてください。



[333] 有り難う御座います

投稿者: JH8AIH 投稿日:2017年 5月 7日(日)19時40分22秒 KD124212066056.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

連休はズーッと片付けをしてました。その後帰省してきた者の相手をしていました。
その週の中頃に到着しました。先ほど開梱して中身を見ていました。
有り難う御座います。代金は8.1Kでした。



[332] AIHさんのお買い物

投稿者: EID 投稿日:2017年 4月30日(日)22時23分43秒 59-171-81-33.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

http://www.aitendo.com/product/11853
を発注しました。回路基板と液晶パネルのセットで、このうち回路基板は
http://www.aitendo.com/product/11042
に詳しい写真が載っています。ここを見て、電源とHDMI出力とオーディオ出力を繋げばできあがりです。
スピーカーと端子付きケーブルも発注しておきました。この基板からオーディオを取り出すなら、この端子を使います。ラズパイから取り出すのであれば、ラズパイの3Pジャックを使います。後者の方が設定を書き変える必要が無いので手っ取り早いです。
電源は、aitendoに有りませんでした。スマフォなどの充電用にそこらで売っているACアダプタでいいんです。USBケーブルで繋ぐヤツです。先がマイクロUSBになっているケーブルを使います。

ニ三日中に届くと思います。お楽しみに。



[331] 合宿

投稿者: EID 投稿日:2017年 4月28日(金)22時01分21秒 59-171-81-33.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

楽しみにしています。なにかネタを持っていこうと思ってはいるのですが・・・。



[330] 今年最初のコンテスト

投稿者: HJE 投稿日:2017年 4月26日(水)20時29分11秒 59x158x27x103.ap59.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは
4月29・30日といつもの所で合宿を行います。
いつものように12時に集合です。
夜、すき焼きをしますが。
飲み物、ごはんは容易して下さい。
よろしくお願い致します。



[329] おもしろいもの

投稿者: EID 投稿日:2017年 1月27日(金)10時51分59秒 59-171-81-33.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

おもしろいものを見つけました。
http://www.dailymotion.com/video/x59mmzx_akiba-s-trip%E7%AC%AC4%E8%A9%B1-%E7%84%A1%E7%B7%9A%EF%BD%88%EF%BD%81%EF%BD%8D%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA-akiba-s-trip-the-animation-04-hd_shortfilms
ばかばかしい内容のアニメですが、秋葉原の店風景やリグがリアルでおもしろいです。メーカー名など微妙に変えてあったり。



[328] スタッフジャンパー

投稿者: EID 投稿日:2017年 1月18日(水)17時28分37秒 59-171-81-33.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

KWJさんのツテのところが色・数そろわないとのことで、国内の業者に頼もうかという話です。
それじゃあというのでネットにいろいろ出ているのを調べてみました。
ペラペラのジャンパーは千円前後からあるのですが、プリント代込みになるとそこそこの値段になります。

http://www.robinfactory.co.jp/index.html#topp
単価で言えば安いです。ただ、10枚なので結果的にはよそと同じようなものです。

http://originalprint.jp/
Webで見積もりのシミュレーションができました。

http://www.p1-intl.com/
札幌にも店舗があります。

http://www.e-roots.jp/jyan/kakou_cut-mark1.html
よさそうな中身なのですが、問い合わせないと見積もりが出ません。

http://www.customcrew.jp/
安そうですが積算していくらになるかは問い合わせないとわかりません。

基本的な工程は、「シルクスクリーン印刷」といって、型を抜いた「版」を作ってそこにインクを塗り込む方式です。版を作れば量産単価はどんどん下がります。ただ、版をつくる費用がかかるので、少ない枚数だと割高です。特に、胸に個別のコールサインをとなると1枚だけのためにそれぞれ版をつくるので大きいです。

背番号や名入れ用に「カッティングシートを熱で貼る」方式なら版は不要ですが、単価は高めです。

そこで、ジャンパー+印刷の値段で
A. 背中にだけ皆お揃い、胸は無し。これだと版をひとつだけ作って枚数ぶん刷るだけなので二千円程度。
B. 背中と胸に皆お揃い。これだと版を二枚作って枚数ぶん刷るので、三千円程度。
C. 背中に皆お揃い、胸にも版を作っては個別に。これだと四千円程度。
D. 背中に皆お揃い、胸には個別にシート方式。これでも同じく四千円程度。
と、大雑把にこんなくらいだと思われます。

図案はいずれも、旗用に作った原版を渡してそのとおりに仕上がります。
さて、どうしましょう。

色は、旗と同じような(まったく同じではないでしょうが)青地に白の文字ですよね。



[327] 差し替え front 5

投稿者: eid 投稿日:2017年 1月10日(火)01時31分50秒 59-171-81-33.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

front 5(HJEさんの奥さん)を修正版↓と差し替えてください。
[U]が[V]になっちゃっていたので、角を削って修正しました。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。



[326] change front 5

投稿者: eid 投稿日:2017年 1月10日(火)01時25分51秒 59-171-81-33.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

change front 5


レンタル掲示板
334件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.