2016定演全体合奏候補曲




21件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。


[21] 連作交響詩「我が祖国」より 交響詩「モルダウ」 スメタナ

投稿者: 斎藤 優 投稿日:2016年 2月 4日(木)23時03分38秒 pw126236194035.12.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

この曲は12分程度の曲で、その名の通り「モルダウ川」という、オーストリアやドイツを流れている川を描写した曲とされています。この曲の旋律はとても美しく、ダッタン人の踊りと似たものがあるかもしれません。また、川を描写しているだけあって、場面の移り変わりがとても特徴的な曲なので、やっていてとても楽しいと思います。知ってる人のほうが多いかもしれませんが、ぜひ聴いてみてください。曲の枠的にはダッタン人の枠だと思います。

http://youtu.be/2Sp4JyDNNr8




[20] Oblivion

投稿者: 小山内亮介 投稿日:2016年 2月 4日(木)20時51分2秒 h175-177-169-160.ms01.itscom.jp  通報   返信・引用

Astor PiazzollaのOblivionです。5分くらいの曲ですが、そんなにテンポを落とさなくても大丈夫そうです。ちょっと暗めの曲ですが、独特のタンゴの雰囲気が出ていていい曲だと思い提案いたしました。ぜひ聴いてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=oB-RS000NLs



[19] ペールギュント第一組曲「山の魔王の宮殿にて」

投稿者: 石川 投稿日:2016年 2月 4日(木)02時14分39秒 KD106167154028.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

グリーグ作曲“ペールギュント”第一組曲「山の魔王の宮殿にて」を投稿します。
この曲はノルウェーの戯曲家イプセンの戯曲「ペールギュント」の劇付随音楽として作曲された曲です。名前の聞き覚えはないかもしれませんが、どこかで一度は聞いたことがある曲だと思います。
タイトルのイメージ通り終始少々恐ろしげな曲調の曲です。木管から高弦まで同じ旋律を奏でるため、1stから4thまでの全てパートに見せ場が出来ると思います。動画は2分程度ですが、カラヤン指揮のためテンポが大分早いです。実際はもう少しテンポを落として4分位でしょうか。誰寝枠で提案させていただきます。

https://m.youtube.com/watch?v=5wterrYuUIY



[18] 幻想交響曲 第5楽章 「サバトの夜の夢」

投稿者: 青木志帆 投稿日:2016年 2月 4日(木)00時51分56秒 wmx2-pvt-253-169-224-119.kualnet.jp  通報   返信・引用

エクトル・ベルリオーズ作曲の交響曲です。
この曲は恋に絶望してアヘンを吸った若い音楽家が見た幻想という位置付けで、全楽章に渡って明るさと不気味さが混在したものとなっています。
推薦する第5楽章は「ワルプルギスの夜の夢」とも訳され、魔女や亡霊による狂乱の宴の場面です。グレゴリオ聖歌の「怒りの日」の旋律や弔いの鐘の音が響き渡り、狂喜乱舞が最高潮に達した所で曲が終わります。
9分20~30秒くらいの長さの曲です。
こういうタイプの曲はクラシックギターで演奏されることがあまりないと思うのですが、クラシックギターでどこまで表現できるのかに挑戦したいと思い、推薦させていただきました。
この楽章が幻想交響曲の最終楽章であることと、9分程度という演奏時間から、だったん人枠が適当ではないかと思います。

https://youtu.be/L9j7QgMCda4



[17] ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番第1楽章

投稿者: 江口紗哉 投稿日:2016年 2月 3日(水)23時51分11秒 119-171-26-8.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

フィギュアスケートの浅田真央選手がソチオリンピックのフリースタイルで使用した曲として有名です。皆さん1度は聴いたことがあるでしょう。
曲の長さ的にも、ボリューム的にも昨年でいうダッタン人枠に相応しいと思います。
ダッタン人もそうでしたがこの曲も旋律が美しく壮大で、高音域から低音域までそれぞれが曲を引き立てています。曲調もテンポも揺らぎがあるので、指揮者と合わせて曲を完成させていくことが必要となりますが、それがまたダッタン人枠のやりがいの一つでもあるのではないでしょうか。

動画は全楽章のものですが、0:25~11:00までが第1楽章となっています。

https://www.youtube.com/watch?v=dGX3temma5Q



[16] セントポール組曲 第1楽章 Jig

投稿者: 百木 航 投稿日:2016年 2月 3日(水)21時07分14秒 softbank126012089216.bbtec.net  通報   返信・引用

グスターヴ・ホルスト作曲。
晩年までセント・ポール女学校の音楽の教員を務めていたホルストに、学校は防音装置を備えた専用の部屋を与えた。その事に感謝の意を表してこの曲が制作されたわけだが、第1楽章は民族音楽を思わせる曲調で終わり方が個人的に格好良い。あまり重い曲でもないので2曲目(ペルシャ枠)でどうでしょうか。

https://youtu.be/MbpliajifW0



[15] ミュージカル「CATS」より"Memory"

投稿者: 江口紗哉 投稿日:2016年 2月 1日(月)22時45分43秒 59-171-164-209.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

ミュージカルになじみがない人でも一度は聴いたことがある曲ではないでしょうか。
繊細で美しいメロディーラインが一番の特徴ではありますが、それを支えるベースラインなど他のパートも十分に弾きごたえがあり、且つギターテクニック的に無理をして弾かなければならない部分も少ないはずです。曲調もギターの音色によく合っていて観客の方にも受けがいいのではないかと思いました。
それほど長い曲ではないので「誰も寝てはならぬ」の立ち位置にくる曲になると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=4-L6rEm0rnY



[14] 魔弾の射手 序曲

投稿者: 石川 投稿日:2016年 1月29日(金)02時02分31秒 KD182250250006.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

ウェーバー作曲の歌劇「魔弾の射手」の序曲を投稿します。
題名にもある「魔弾」とは悪魔と取引することで得られる7つの弾のことで、6発は自分の望むところへ撃ち込むことができますが、7発目だけは悪魔の望む箇所へ命中してしまいます。
序曲であるこの曲は穏やかながらもこの後に起こる魔弾にまつわる事件を暗示するような不安げな曲調で展開していきます。メインとなっている楽器は弦楽器、木管楽器、ホルンであるためクラシックギターとの相性もいいと思います。又、溜めや音の伸ばし方などでKCGCの個性を示す事が出来る曲だとも感じます。
動画の演奏時間は9分21秒です。「序曲」ということでペルシャ枠に良いのではと思います。

https://m.youtube.com/watch?v=Z_6Vn1CFzUA



[13] 亡き王女のためのパヴァーヌ

投稿者: 大川 投稿日:2016年 1月16日(土)02時23分54秒 KD114017133042.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

演奏時間6分(動画は7分ですが、最後に謎の間があります)

モーリス・ラヴェル作曲。元々ピアノの曲でしたが、オーケストラ用に編曲されたものを紹介します。

荘厳なグルーヴを作り出す曲です。弾くこと自体は決して難しくないはずですが、音量を「上手に落とす」「上手に出す」ことが命となるデリケートな曲のようです。
曲の性質上、3曲目が妥当だと思います。

よろしくお願いします。

http://youtu.be/X6A96yQO82I



[12] 悪魔の踊り

投稿者: 工藤宏太 投稿日:2016年 1月15日(金)00時11分36秒 27-143-48-153.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

ギター合奏版もYouTubeに挙がっています。
去年で言うペルシャの枠が良いかなと思います。

https://youtu.be/hyLW5LzI_-I



[11] ファリャ『恋は魔術師』より「火祭りの踊り」

投稿者: 藤本瑞希 投稿日:2016年 1月14日(木)01時34分29秒 203.152.196.57.static.zoot.jp  通報   返信・引用

「火祭りの踊り」はバレエ『恋は魔術師』の劇中歌の1つであり,その華やかさから様々な楽器に編曲され,演奏される.
劇中では悪魔払いの際に演奏され,燃え盛る火の前での激しい踊りを表現する.
チロチロと揺れる不気味なトリルの炎の中,2拍子の活気に満ちた伴奏に乗せて呪術的な旋律がうたわれる.取り憑かれたように踊り狂うメロディーの後に迫力のあるクライマックスで締め括る.
ファリャはスペイン近代音楽の代表者でもあり,この曲にもスペイン音楽の特徴が色濃く表れている.クラシックギターの音色を生かせる曲ではないだろうか.
長さは4分強.盛り上がる間奏曲があってもいいはずだ.

https://youtu.be/uUir35l5y8U



[10] ニュルンベルクのマイスタージンガー

投稿者: 青木志帆 投稿日:2015年12月23日(水)11時55分41秒 wmx2-pvt-145-133-255-123.kualnet.jp  通報   返信・引用

同名の楽劇の前奏曲で、リヒャルト・ワーグナー作曲です。
冒頭のメロディーは、聴いたことがある人も多いのではないでしょうか。
「マイスタージンガーの動機」や「ダヴィデ王の動機」など、様々なテーマが登場していくところは、だったん人の躍りと似たようなものを感じます。
演奏時間は10~11分ですが、繰り返し部分をカットして、もっと短くすることもできます。
前奏曲ではありますが、だったん人の躍りのポジションとしてどうでしょうか?

https://youtu.be/Y295C5Ibq5M



[9] 【動画のURLが違っていたため再投稿】リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲 第1楽章 イタリアーナ

投稿者: 秦圭矢乃 投稿日:2015年12月23日(水)11時52分39秒 KD182249242013.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

すいません。動画のURLが間違っていました。
こちらです。失礼致しました。

http://youtu.be/v5Dl56dwXHE



[8] リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲 第1楽章 イタリアーナ

投稿者: 秦圭矢乃 投稿日:2015年12月23日(水)03時28分37秒 237.116070148.m-net.ne.jp  通報   返信・引用

演奏時間3分~4分です。
オットリーノ・レスピーギが作曲した3集の組曲の中の一曲です。いずれも古いリュートのための曲を、現代のオーケストラ・弦楽合奏のために編曲したもので、リュートのための曲ではないそうですが、そのような曲を、再びリュートの子孫であるギターで再構成したら面白いかと思いました。
メリットとしては、
曲の長さがちょうどいいことと、一つのフレーズを変形させながら繰り返しているだけなので演奏しやすいこと、それによってメロディーもお客さんの耳に残りやすいこと、が挙げられると思います。
難易度の割にコスパの良い曲だと思いました。

https://youtu.be/TsUP1v-6Xc0



[7] じょんがら抄

投稿者: 工藤宏太 投稿日:2015年12月23日(水)01時08分42秒 27-143-48-153.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

クラシックやオーケストラとは違った日本風の響きのある曲だとおもいます。また、動画からもわかるようにハンマリングやプラガールなどクラシックギターならではの奏法が曲中に多く反映されており弾きごたえのある曲だと思います。

https://youtu.be/U1cMrOin4l0



[6] Azerbaijan Capriccio

投稿者: 齊加匠 投稿日:2015年12月23日(水)00時26分28秒 pw126205082069.3.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

演奏時間8~9分
フィクレト アミロフ作曲のものである。冒頭からすでに激しい。そして随所に中東を感じさせる異国情緒漂うメロディが登場する。飽きが来ない展開で、何度聴いても楽しい曲だと思う。

http://youtu.be/CGRTgs7CR54



[5] オリーブの首飾り

投稿者: 森田 投稿日:2015年12月22日(火)22時11分47秒 KD111107167173.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

原題は「El Bimbo」、クロード・モルガン作曲です。
フランスで大ヒットののち、「ラヴ・サウンドの王様」と呼ばれるポール・モーリアが自分のオーケストラ楽団にいち早く取り入れ演奏し、日本でも有名になりました。
曲名に馴染みはなくとも、マジックをするときに用いられるバックミュージックとしてだれもが一度は耳にしたことがあるでしょう。
有名なので聴く側の客席も共に楽しめ、演奏側は曲想かけるのを堪能できると思います。
下のURLのものは、ポール・モーリアのオーケストラ演奏ですが、「オリーブの首飾り ギター」で動画検索すれば、ギターで演奏されたものもあります。
演奏時間は2分半程度で、誰も寝てはならぬ的な位置づけでいかがでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=wDxDSLRLY0c



[4] American Salute

投稿者: 齊加匠 投稿日:2015年12月22日(火)17時26分26秒 nbox0.hc.keio.ac.jp  通報   返信・引用

演奏時間4~5分。
モートン グールド作曲のものである。本曲は吹奏楽でのイメージが強いが、本来は管弦楽曲であり、「ジョニーが帰還する時」を主題とした変奏曲である。前半から緊張感があり、そして全体を通して疾走感に溢れた曲だと思う。

http://youtu.be/1gdjVelqk4A



[3] ARSNOVA組曲 第二楽章

投稿者: 工藤宏太 投稿日:2015年12月22日(火)00時36分16秒 27-143-48-153.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

前半後半は疾走感があり、中間部は妖艶な雰囲気のある曲でどのパートも万遍なくかっこいいと個人的には思います。またアンサンブルのための曲なので今年やった曲に比べ、パートの個性よりも全体としての一体感に重きを置いた合奏らしい合奏が出来るのではないでしょうか。
この曲はもともとマンドリンオーケストラの曲なのでクラシックギターとの相性も良いかなと思います。

https://youtu.be/lZgrmwPNT-o



[2] 美しきモレナ (曲紹介見本)

投稿者: 大川 投稿日:2015年12月21日(月)01時06分54秒 KD114017133042.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

言わずと知れた、KCGCの定番曲です。
勇壮なイントロに始まり、それを承けるエキゾチックなメロディ、そして美しい中間部を経てクライマックスへと向かいます。
各パートの特色を存分に活かした構成も魅力のひとつと言えます。
慶應クラシカルギタークラブにおいて、毎年演奏する曲であり、一年生が一番最初に取り組む曲でもあります。
次回の定期演奏会でも、私たちの特色を前面に押し出した演奏ができれば幸いです。



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2015年12月21日(月)00時55分33秒 KD114017133042.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
21件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.