teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


レトルトカレー

 投稿者:くらり  投稿日:2017年 1月31日(火)23時15分9秒
  トワイライトエクスプレスのレトルトカレーを食べました。
賞味期限だったので。

でも大丈夫!
また仕入れておきました!
ネットで時々販売中なんです^^v
 
 

age

 投稿者:くらり@管理人  投稿日:2016年 1月19日(火)23時00分59秒
  2泊3日のツアーは、2日とも車中泊だったらいいのに。  

お知らせ

 投稿者:くらり@管理人  投稿日:2014年 2月16日(日)18時01分55秒
  いつもありがとうございます!
なんとか冬は乗り切れそうです。

この掲示板を閉じて、Part14へ移行させていただきました。



 トワイライトエクスプレス☆彡 掲示板 Part14 はこちらへ



どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

お知らせ

 投稿者:くらり@管理人  投稿日:2014年 2月16日(日)17時51分51秒
  いつも突然すみません。
18時くらいから10分程度、Part14に向けての
メンテナンスをさせていただきます。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。
 

札幌駅号車札

 投稿者:臨1298H  投稿日:2014年 2月16日(日)17時05分34秒
  少し前から札幌駅の号車札がリニューアルされていました。

今日はパソコンを持っているので、再現してみました。
 

北舟岡付近

 投稿者:臨1298H  投稿日:2014年 2月16日(日)16時11分5秒
  まだ日が高いですが、トワイライトタイムです。

下りで、日本海のトワイライトタイムが無理なら、上り噴火湾トワイライトタイムがみることが可能です。

天気は最高です。
 

登別+ゼロ

 投稿者:臨1298H  投稿日:2014年 2月16日(日)15時33分46秒
  天気は晴れ。波は高めです。

弘前~碇ヶ関ラッセルだそうです。
 

(無題)

 投稿者:サブウエイ  投稿日:2014年 2月16日(日)15時29分51秒
  今日の乗車率は、団体を含め個室はすべて満席状態。コンパートに若干の空きあり。まもなく登別。車掌さんの話しでは、この先東北地方がやばいかも?と  

恵庭+2分

 投稿者:臨1298H  投稿日:2014年 2月16日(日)14時36分6秒
  上りトワイライトは札幌を発車しております。

機関車の「重」の意味は「重連で運用中」という意味ではなく「重連総括制御が可能ですよ」の意味だと思うのですが、いかがでしょうか?

発車標の停車駅がまるでサンダーです。
 

定時発車

 投稿者:サブウエイ  投稿日:2014年 2月16日(日)14時32分46秒
  16日札幌発トワイライトに乗車中です。定時発車してます。私事ですが、今日のトワイライトで40回の記念乗車です。大阪まで無事に行くことを祈ってます。
 

Re: 祝!

 投稿者:臨1298H  投稿日:2014年 2月16日(日)10時47分28秒
  > 臨1298H 様
> 北の大地に到着!
> お疲れ様でした。
> レポありがとうございました。

ありがとうございました!
おかげさまでほぼ定刻です。
 

札幌+26分

 投稿者:臨1298H  投稿日:2014年 2月16日(日)10時31分54秒
  札幌に10:18に到着しました。

何かとすり抜け到着です。
 

祝!

 投稿者:きんちゃん  投稿日:2014年 2月16日(日)10時21分56秒
  臨1298H 様
北の大地に到着!
お疲れ様でした。
レポありがとうございました。
 

南千歳+32分

 投稿者:臨1298H  投稿日:2014年 2月16日(日)09時46分1秒
  快速エアポートが先行となり、南千歳機外でほられました。

南千歳よりエアポートの後走りとなりますが、エアポートの方が早いので当たることはありません。
 

五稜郭+27分

 投稿者:臨1298H  投稿日:2014年 2月16日(日)05時46分45秒
  青森駅ではポイント不転換が発生しました。

五稜郭を5:45に発車しました。

湖西線朝から強風ですね。
 

八郎潟+29分

 投稿者:臨1298H  投稿日:2014年 2月16日(日)01時02分54秒
  八郎潟といえば日本海3号です。

井川さくら駅がなかったときは、八郎潟で降りていました。羽後飯塚は普通しか停まらないので不便です。

八郎潟から東能代や大館、青森に出かけるときに、あけぼの、鳥海、日本海3号の立席、急行津軽、特急たざわなどに乗りましたね。

秋田に出かけるときは急行よねしろにも乗りました。

懐かしいですね。
 

大久保+30分

 投稿者:臨1298H  投稿日:2014年 2月16日(日)00時50分36秒
  大久保に到着すると、貨物がいまして、貨物が出ると、8002がやって参りました。

お互い遅れてちょうど大久保で交換となりました。

手を振りました。普段なかなか会わない方と大久保で会うのもトワイライトならでは?

 

秋田+19分

 投稿者:臨1298H  投稿日:2014年 2月16日(日)00時17分12秒
  秋田を0:15に発車しました。

女鹿、秋田の停車時分により+19分まで戻りました。
秋田はやや風雪です。
 

酒田+28分

 投稿者:臨1298H  投稿日:2014年 2月15日(土)23時43分13秒
  酒田を+28分で発車し、女鹿もすぐに信号がおりました。

現在、仁賀保を通過し、秋田県由利本荘市に入りました。天気は雨のようなみぞれのような。

西目場内信号機が見えました。

琵琶湖線を回るともっと遅れるのですが、サンダーは全部遅れていますし、はくたかも消えているのでスムーズです。

It is the last strong wind section from Ugo-Kameda to Michikawa of the Uetsu main line.

適当な英語が通じました。あっとるんかいな。

 

新津+25分

 投稿者:臨1298H  投稿日:2014年 2月15日(土)20時40分7秒
  新津は無通告の取り扱いにて4番に変更となりました。

音戸2号さん
この冬は、あけぼのや北斗星カシオペアに一切乗らずトワイライト1本に絞ったのが良かったのでしょう。
(そんなことはないか…)
トワイライトに乗れば結構な頻度で遅れますが、なんとか走ってます。


着発線変更、水原裏1番です。

無通告着発線変更を行うにはいくつかの条件があります。東はわかりませんが、西日本ではATS-Pが設置されていることとか、ホームのない番線に信号現示ができないよう指令卓で警告がでることとか、線区や駅の条件に合わせ決められています。

通常は、場内信号機外に停車し、無通告の取り扱いを行います。もし、所定と異なる番線が現示されていれば、異線現示で非常ブレーキ手配です。

水原駅裏1番線ですが、本線関係の番線群(下本、上本、下1、下2)にさらに番線をつけるときに使うようです。

駅舎(本屋ほんや)を基準にして、本線群の本屋側に増やす場合は表1、表2…、本線群の本屋側とは反対側に増やす場合は裏1、裏2となります。

わかりにくい説明ですみません。

下りトワイライトは酒田駅に下本に止まります。
1、2号車からですと、キハ110がホーム留置しているのが見えると思いますが、その番線は本線群の本屋側に番線を付け足したので表1番線となります。






 

(無題)

 投稿者:音戸2号  投稿日:2014年 2月15日(土)18時45分52秒
  臨1298Hさん、うらやままです。
今年はトワイライトは勝ち組ですね。
私は本日もあけぼのをギリギリまで粘った結果、拾えず、保険で北斗星をおさえでいましたが、まさかの運休!{トワイライト長岡乗車もねらってましたがツインしか空きが出ずあきらめましたが上越新幹線が不通の為どのみち無理でした)
先週のあけぼのの運休に続き2連敗です。
現在目的もなくのぞみの自由席て博多に向かってますが飛行機が飛んでないためトイレに行けないくらい超満員です。
日本海のときはみどり通うとなんとかなったような気がしますが、あけぼのは東京発なので競争が激しいようで全く拾えません。
トワイライトの旅を満喫してください。
 

Re: 直江津+23分

 投稿者:きんちゃん  投稿日:2014年 2月15日(土)18時33分24秒
  > No.1009[元記事へ]

風は大丈夫そうなので良かったです。
海沿いのデータなので、それ程でも無いみたいですね。
 

直江津+23分

 投稿者:臨1298H  投稿日:2014年 2月15日(土)18時29分19秒
  直江津は2番に変更となりました。

18:22に発車し、これより信越線に入ります。
風の心配はいまのところ無さそうです。
 

全速前進エンジン全開

 投稿者:きんちゃん  投稿日:2014年 2月15日(土)18時22分54秒
  臨1298H様
詳しい御説明ありがとうございます。
全部は分かりませんが、大体分かりました。
ありがとうございます。
この先、風速は10mを超えているみたいです。
トワイライト頑張れ!!
 

Re: RE富山+18分

 投稿者:臨1298H  投稿日:2014年 2月15日(土)18時09分25秒
  きんちゃんさん

ありがとうございますわ

トワイライトの客車には無線機は取り付けられておりませんで、車掌さんが持ち込みます。それが不調です。

この無線機価格は噂では80万円~100万円ぐらいするそうです。
(ほんまかいな)

あけぼの、北斗星はJR東日本の車両で、なおかつ首都圏デジタルA無線区間に乗り入れるため、客車にデジタル無線機が取り付けられています。また、無線機が取り付けられている側と反対側から出発合図を送る用に子機もあります。

JR西日本でもデジタル化の計画があり、223や683の一部にデジタル無線機の取り替えられたもがあります。

電車、気動車は運転台に取り付けられています。


> 低気圧が太平洋側なので比較的ましなのかと思いますが。
> 秋田には暴風雪警報が出ています。
> 札幌まで無事に着いて下さい。風が穏やかになるよう祈っておきます。
> ところで、無線機って車両に搭載されていないのですか。
> 私、乗鉄のビギナーなので質問しました。
 

糸魚川~梶屋敷デッドセクション

 投稿者:臨1298H  投稿日:2014年 2月15日(土)17時49分27秒
  ただいま糸魚川を+19分で通過いたしました。
まもなくデッドセクション。直流区間に入ります。
切換に失敗したとき直流→交流よりも交流→直流のほうがダメージがでかくなります。

切換注意です!!
 

RE富山+18分

 投稿者:きんちゃん  投稿日:2014年 2月15日(土)17時11分39秒
  低気圧が太平洋側なので比較的ましなのかと思いますが。
秋田には暴風雪警報が出ています。
札幌まで無事に着いて下さい。風が穏やかになるよう祈っておきます。
ところで、無線機って車両に搭載されていないのですか。
私、乗鉄のビギナーなので質問しました。
 

富山+18分

 投稿者:臨1298H  投稿日:2014年 2月15日(土)16時59分4秒
  富山を16:49に発車しました。

きんちゃんさん
米原回りの割にはそれほど遅れておりません。

上越新幹線は終日運転休止だそうで、長岡からの乗車も少なそうです。

小浜線風規制です。日本海側強風の予感です。しかし低気圧が太平洋側なので風の動きが把握しかねます。

結局4021Mから逃げ切りました。

朝の「しなの9号」も消えてましたね。

今日ははくたかもほとんど消えているため、待避なしで直江津まで行けそうです。

無線機不調です。こんな場合無線機リレーします。運転士が無線機を持ってきてくれますので、運転士が交代するごとに無線機が変わります。交代運転士から受け取って通話テスト、交代となると運転士に返却、また交代運転士から無線機を受け取って通話テスト…

ここ最近は結構頻繁に無線機リレーをみることができます。

 

今どこですか

 投稿者:きんちゃん  投稿日:2014年 2月15日(土)16時33分49秒
  臨1298H様
初めまして。
今日も楽しく拝見しています。
頑張って下さい。  
 

小松+11

 投稿者:臨1298H  投稿日:2014年 2月15日(土)15時39分55秒
  小松を15:39に通過しました。

かなり回復できておりますが、4021Mが気になります。
 

レンタル掲示板
/33